ギーターの教えは私に何を与えてくれるの?
バガヴァッド・ギーターは、私達に空腹を満たす食べ物を与えてくれるわけでも、寒さから身を守るための温かいセーターを与えてくれるわけでもありません。
空腹は食べれば収まるし、寒さも季節が変われば乗り越えられる。イライラだって寝れば収まったりもする。目に見える問題は常に来ては去っていくものです。そしてどんなに立派な人にも、神話に出てくる神様にだって乗り越えて行かなければならない状況や心境の変化はあるものです。なんの問題もなくて挑戦することもない、そんな人生は短調で物足りないのも事実。
サッカーを見て、なんで皆で一個のボールを取り合っているの!? と思う人はいないでしょう。
私達の人生もゲームのように楽しみ、チャレンジしていくもの。そうして初めて生きている実感が湧くものです。たまには乗り越えられないほどの壁にぶつかるかもしれません。でもそれは与えられたもので、この苦労は永遠に続くものではないと知っていれば、きっと頑張れるでしょう。
表面的な問題は、その根っことなる問題さえクリアすればなんてことないもの。根っこ問題を見つけられるまでは、とっかえひっかえを繰り返すだけでなく更に新しい問題まで創りだしてしまったりします。
私達に立ち向かわなければならない壁があるのも、人類がこの世に存在してからずっと変わらないもの。
バガヴァッド・ギーターの中でアルジュナも私達と同じように悩み、迷うのです。アルジュナはこの世の平和を守る勇敢な戦士で、マハーバーラタの戦いでも大活躍のヒーローです。それまでもたくさんの戦いで勝利を収め、頭脳も明晰。神様だって見方に付いている。それにもかかわらず押しつぶされ、葛藤し、悲しみにくれるのです。スーパーマンだって、ウルトラマンだって、ウルヴァリンだって、ヒーローと苦悩は切っても切り離せない。それでも逃げ出さずに私たちのために戦うヒーローたち。だから私達も共感し、応援したくなっちゃうんですよね。
バガヴァッド・ギーターでは、神様であり戦場で支えてくれるパートナーであるクリシュナは、アルジュナが葛藤を乗り越えるための知識を教えてくれるのです。アルジュナは戦場から逃げることなしに、自分の役目を果たすことができるのでしょうか?
みんなのバガヴァッド・ギーター
Mahabharata War First day / william2021 |
バガヴァッド・ギーターはアルジュナ一人のものでもなく、インド人だけのものでもなく、ヒンドゥ教徒のためのものでもありません。
ギーターは、人生の中で壁にぶち当たったことのある人、今の生活に疑問がある人、私は誰なのか考えちゃう人、とりあえずは幸せかなーと思っている人。みんなのための教えです。
これから続くバガヴァッド・ギーターの章では、人びとの根本的な問題に対しての解決を約束してくれます。
No comments:
Post a Comment