3日めはマドゥルテンプルから数キロ、アーナンタプラという丘の上にあるパドマナーバ(ヴィシュヌ神)テンプル
アーユルヴェーダの神様でもあるそうで、百を超えるアーユルヴェーダの薬剤がミックスされご神体に塗られているそうです。
池の真ん中にあるお堂。ここのテンプルも、日本のお寺を思わせます。
ここの名物は「ワニ」。
ここの池に生息するワニさんは御年50歳、なんとヴェジタリアンだそうです。
テンプルがお供えするご飯を食べて生きているそう。
「ワニ、いたーーー!」
大はしゃぎです。
子どもたちの池への侵入が許されているのは、相手がヴェジタリアンワニだからでしょうか。
そして午後は、私の「海が見たい!!」というリクエストに答え、カーサルゴッドのフォート(砦)に連れて行っていただきました。
歴史上の詳しいことは忘れてしまいましたが、、、外敵を見張っていた場所だけあって、眺めは抜群。
延々と続くビーチと、ココナッツの森。
愛してるよ、ケーララ。
フォートの隣にあるハヌマーン テンプル で夕方のプージャに参加してこの日は終了です。
4日目の最終日は、朝にドゥルガーデーヴィ(女神様)のテンプルにお参りした後駅に向かいました。
コインバトールへの電車の旅。
昨日フォートから見たココナッツの森を通りぬけ、電車はガタゴトと進みます。
エアコンの車両が取れなかったので、窓のない2Sクラス。
風が気持ちいい〜!
と思ったのもつかの間、身体は汗とホコリでベタベタに。
人の乗り降りが激しく、ローカル色満点。
インドっぽさを満喫したい人にはお勧めです。
4日間のケーララの旅、無事終了。
「インドなのに、こんなに全てが順調にいっちゃっていいんですか!?」
という、良い意味で期待を裏切られた旅でした。
たくさんの人の温かさに、見守られていましたものね。
No comments:
Post a Comment